自力で除去しないように | ノミやマダニの予防は徹底的に!フロントラインスポットオンを使おう
形の違う白い錠剤

自力で除去しないように

ペットの健康に大きな害を与えるノミやマダニは、飼い主さんたちにとっても非常に憎い外部寄生虫であるといえますよね。
飼っているペットにノミやマダニが寄生していることに気付くと自分で潰したり、取り除いたりしたくなりますが、ノミやマダニは自力で除去するのは避けましょう。
というのも、ノミを自力で全て除去するのは不可能に近いことですし、何より自分でノミを潰してしまうと指に瓜実条虫の幼虫がついてしまう場合があります。
指についた状態から何らかの経路で体内に入り込んでしまうと、飼い主さんも瓜実条虫に寄生されてしまうかもしれないのです。
また、マダニは突起状の器官で身体をがっちりと固定しており、無理に引っ張って取ってしまうとその部分がペットの体内に残ってしまうことがあります。
そこから皮膚炎や何らかの感染症にかかってしまったりすることも考えられるので、自力でマダニを除去するのは危険なのです。

フロントラインスポットオンは投与すると速やかにペットの身体に広がり、ノミには約24時間、マダニには約48時間以内に駆除効果を発揮します。
ペットに寄生したノミやマダニも速やかに駆除できるので、ペットにノミやマダニが寄生していることに気付いたときはフロントラインスポットオンを使うのが一番です。
決して自分でマダニを除去したり、ノミを潰したりせず、フロントラインスポットオンを使って確実に、そして安全に駆除するようにしましょう!